プロフィール

えくみ Ekumi

Author:えくみ Ekumi
Dragon's Dogma Online
MiraCosta《MC》


カレンダー



最近のコメント


アルバム


カテゴリ


バナー

 border=



南蛮基本1



お金持ちを目指したいアナタは南蛮交易は避けて通れません
「銀行にお金が入らない…うぇwwうぇw」
とか言いたい人はがんばって南蛮貿易を攻略しよう!

ギャンブル的側面が強い感じがするケド
基本を抑えとけば
安定して利益を得られます。


本日、南蛮交易を解説してくれるのは
ステップ先生です
吹出しの位置を間違って名前が消えちゃってるケド
ステップ先生です
内容が間違ってても責任取ってくれるのは
ステップ先生です(ぁw

それでは 南蛮貿易を始めるに当たって
長崎(日本)
淡水(台湾)
浦項(朝鮮)
澳門(華南)
の「街役人」に南蛮貿易許可をいただきましょー
まぁこの辺りはガンバって許可貰って下さい(投)
注意としては1000を越えて進物しても損するので、そこだけ。

どこの街から始めればいいのかわからないよー
って人もいると思うので
参考になるかもしれない話。

それぞれの街には自動供給品目が設定されてて
時間ごとに供給されます。
つまりたくさん交換してくれる品目があるの。
高額売却先の品目は次の通り

長崎(日本)
[繊維]青苧(フランドル)
[織物]西陣織(イングランド)
[火器]種子島銃(イベリア、イタリア、南仏、バルカン)

淡水(台湾)
[嗜好品]アイギョク(ドイツ、トルコ)

浦項(朝鮮)
[嗜好品]朝鮮茶(北欧、ブリテン)

澳門(華南)
[調味料]豆板醤(イベリア)

まぁどっちみち全部行くことになるので、
最初に全部許可貰ってしまいましょー
メンドーなコトは先にやっとくといいよっ!w

4港で許可を貰ったあとは、いよいよ南蛮交易なんだけど
何持ってけばいいの?と疑問のアナタ
南蛮交易ができる港は街状態が設定されてて
街状態によって有利な交易品があるのです。
変動は次の通り

疫病:食料品
冷害:食料品、調味料
祭り:食料品、酒類
造船:工業品、繊維
干ばつ:香料
水害:武具
戦争:医薬品
好景気:宝石
不景気:--

んじゃ、基本を踏まえた上で地図で街状態をみてみましょ。

↓長崎は「疫病」なので「バンジェルマシン」で「サツマイモ」が良さそう
DOL026.jpg

↓浦項は「干ばつ」なので「ルン」や「ディリ」で「白檀」が良さそうです
DOL027.jpg

↓澳門は「祭り」なので…
DOL028.jpg
↑サツマイモ持って行くと泣くことになります!w

はい!ここで大注意です

↓注目!!!!
DOL029.jpg
↑わかりましたね?マンボウの話が出たとたんマンボウが釣れたのです!

マンボウは置いといて
サツマイモは堺、長崎以外は良くないってトコね
街状態に合わせて持ってても街固有でレートの悪い品目があるということ。
えくみんメモから例に出すと
[疫病]でも台湾、華南にサツマイモx
[干ばつ]でも華南に白檀x
[水害]でも華南に日本刀x
[造船]の台湾、華南はイグサo

らしいです、レシートの裏に書いてました
イヤな時しかメモしてないのがバレバレです
ポジティブ情報が少ないですw

↓と、いうことで「疫病」の「長崎」に「バンジェルマシン」から「サツマイモ」を持ち込みました
DOL030.jpg
↑雑貨・火器取引や南蛮優遇なしでも「和書物」「種子島銃」が等価交換です

ビバ!疫病!!
どんどん疫病になればいいのにっ!!

予定外に長くなったので続きは明日!
南蛮基本2へ

コメント

南蛮貿易の基礎がよく書かれてますね^^って、これはネタバレぽいですが・・・・・。

すごいぞ!まんぼう太字の文それにしても、内容違ったら、あっしのせいかいっ!ブツブツ・ペッ
これからは、適当なこと言えんな~ブログに貼られてしまう、気を付けんと・でも、おもしろいからいいよw
次回も楽しみにしてるよ~

おお~ サツマイモでも等価交換できるんですね@@ 知らなかった^^;。
今度相場いいときは使わせてもらいます~

>レオくん
ネタバレてはいるんだけど
思った通りにいかないのが
南蛮交易なんだよね
コレで勝つる!とか思って
大失敗はよくありますw

>ステップ先生
コメント補正依頼貰いましたが
面白すぎるので放置しときますねw

>ケーナさん
サツマイモはカテ1なので安くてお得
東南アジアからの近距離貿易は便利だね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


